記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/12/03 お座敷サロンカー忘年会

昨年12月、惜しくも引退した中央交通(旧:はいさい観光)のお座敷サロンバスを使用した忘年会に参加してきました。


001.jpg
▲日本トランスオーシャン航空 ボーイング737-400 JA8991 関西空港
8:50発の日本トランスオーシャン航空001便に乗るために関西空港へ、SWALジェットを期待していましたが残念ながらこの日は那覇⇔名古屋の便に入っていました。
飛行機は定刻に関西空港を出発し、那覇空港には予定通り11:00に到着しました。11:30集合ということでのんびりしていましたが、すでにほとんどの方がお揃い済み、危うく一番最後になるところでした。

haisai002.jpg

haisai003.jpg
▲中央交通(旧:はいさい観光) P-MS725S 沖縄230を8888 中央交通石川営業所
ということで今回お世話になる中央交通さんのお座敷サロンカー、空港駐車場で写真を撮るのをすっかり忘れていました(トホホ
メッキホイールにミラーフィルムを貼った側面窓、クリアレンズに交換されたフォグランプなど外観からすでにこだわりが感じられます。青ガラスに逆T字窓と関西方面からやってきた、ということでグレイハウンドな会社出身のもよう。

ひとまず簡単に挨拶を済ませてまず最初に向かったのは中央交通さんの石川営業所、貸切会では恒例(?)の車庫訪問です。まずは乗車中のサロンカーのチェック、乗車してすぐに酒盛りを始めてしまったので車内を撮影。

haisai004.jpg
▲運転席まわり
haisai005.jpg
▲インパネ
初代エアロバス初期型の特徴とも言える黒ハンドルとMS6系の息吹を感じるインパネまわり、所長さんいわくこの車の自慢ポイントの一つだとか。

haisai007.jpg
▲車内前方から後方
haisai008.jpg
▲ボックス席
haisai009.jpg
▲ギャレー
haisai010.jpg
▲ソファー部
haisai011.jpg
▲お座敷席
この車で使用するためにオーダーメイドで製作された装備品の数々、特にソファー部のテーブルはミリ単位でサイズが調整されています。最後部のお座敷部は木目調の壁紙に障子と和風さを追求しています。
ギャレーはウォーターサーバーからビールサーバー、業務用冷蔵庫、流し台を装備、最後部のお座敷部は大型のモニターに衛星カラオケ、家庭用エアコンとまるで遊覧船かのよう。

haisai011-2.jpg
▲増設バッテリーとエンジン
業務用冷蔵庫やお座敷部のエアコンを動かすためのバッテリーと発電機はトランク1スパン分を使用して設置されています。

haisai012.jpg
▲中央交通(旧:はいさい観光) P-RU638BB 沖縄202え8888 中央交通石川営業所
お座敷サロンカーを見回した後は他の車両を少し前に出していただき撮影。
まずはD5ボディのブルーリボンフルデッカ、お座敷サロンカーと同じP-代車ですがこちらは1990年式の最末期モデルとなり、お座敷サロンカーとは7歳差となります。1枚窓にスイング扉、逆T字窓、純正キャップとツボを突く仕様、M鉄整備金沢工場のステッカーが貼ってあったので加賀の国出身でしょうか。

haisai013.jpg
▲運転席まわり
haisai014.jpg
▲シフトノブ
シフトインジゲーターがシフトノブの根元にあります。恥ずかしながらこのタイプのブルーリボンはロッド式しか見たことありませんでした。

haisai015.jpg
▲中央交通(旧:はいさい観光) U-RU2FSAB 沖縄201く8888 中央交通石川営業所
haisai016.jpg
▲中央交通(旧:はいさい観光) KC-RU3FSCB 沖縄205く8888 中央交通石川営業所
セレガ2種、前者は和泉の国出身の元リムジン、後者は観光仕様ですがどこの出身でしょうか。

haisai017.jpg
▲中央交通(旧:はいさい観光) U-LV771R 沖縄202け8888 中央交通石川営業所
日野とふそうが主流の同社で奮闘するスーパークルーザー、伊勢の国出身です。

haisai019.jpg
▲おんなの駅 なかゆくい市場にて
車庫訪問での写真撮影を終え、次は読谷村の残波岬へ。途中で国道58号線沿いの『おんなの駅 なかゆくい市場』に立ち寄りました。トイレ休憩だけの予定でしたが駐車位置がちょうど良く太陽の当たる位置でついつい長居してしまいました。

haisai020.jpg
▲金城パーラー P-MP218M 残波岬
断崖絶壁と遠くまで見通せる迫力ある眺望の残波岬ですが、我々の目当てはコチラ。沖縄バスで活躍していたエアロスターKを改造した移動パーラー、ただのバス型店舗ではなくナンバープレートを装着し毎日自走してきているそうです。
ブルーシールやソフトクリーム、ハンバーガーなど多種多様なメニューがあり迷いましたが、添乗員さんおススメの紅芋とバニラのミックスソフトを選択、美味しくいただきました。

あとは終着地の県庁北口へ向かうだけ、ですがその前にお酒のアテを求めてカーニバルパーク・ミハマのA&Wへ立ち寄ります。
カラオケで盛り上がりながら味の濃いA&Wとオリオンビールで完全に出来上がってしまい、これ以降は写真を全く撮っていないという大失態。あれやこれやとしている間にバスは19:00に県庁北口へ到着、参加者でしっかりバスを見送りお座敷サロンカー忘年会はお開きとなりました。

haisai021.jpg
▲県庁北口を走り去るお座敷サロンカー、スマホでなんとか撮ってました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てがみ

Author:てがみ
イベントとか貸切会とか
日本語N2程度です(適当)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。